TEL

Blog記事一覧 > 肩こり > 頚の痛み、辛い肩こり!そのままにせずアイクル鍼灸整骨院にご相談ください|江東区・深川・門前仲町駅近くの治療院です

頚の痛み、辛い肩こり!そのままにせずアイクル鍼灸整骨院にご相談ください|江東区・深川・門前仲町駅近くの治療院です

2013.08.30 | Category: 肩こり

今日は暑くなりそうですね。

来週からまた涼しくなる予報です。

過ごしやすい季節はいいですね。

本当に最近の夏は異常です。

後もう少しです☆




アイクル鍼灸整骨院です。

今回は肩こりについて書いていきます。

簡単なチェックができるよう、様々な項目を書いてみました。

国民病といってもいいでしょうか。

今多くの方が悩まれていると思います。


 

 

肩こりチェック

 

□家事のときに前かがみなることが多い
掃除機をかけたり洗い物をしたり、家事をするときは前かがみの姿勢が多く首や肩、背中に大きな負担がかかっています。

□休日は、同じ姿勢でいることが多い
床やソファに寝転がってテレビを見る、のんびりした休日。でも、ごろ寝は体をゆがめ、首や肩に負担がかかります。ずっと同じ姿勢でいることも血行不良の要因です。

□バックを片側の肩にかけるクセがある
バックをかけた肩は緊張して持ち上がり、肩こりを引き起こすことは必至。手に持つ場合も同様です。右か左、バッグをかける肩が決まっている人は要注意。

□特に趣味がない。気分転換がうまくできない
いらいらや憂うつ、緊張感など、生きていく上でストレスはつきものです。でも、ストレスをためたままだと、神経が常に緊張状態にあって、血管が収縮し血行不良になってしまいます

□電車で座ると、本を読むか居眠りをする
電車で寝ながら頭をこっくりこっくり。重たい頭を支えるために首や肩、背中に相当な負担がかかります。姿勢に気をつけ、気が付いたらや肩を回すなどの工夫を。

□夏は冷たい飲み物やアイスクリームをよく口にする
冷たい飲み物や食べ物ばかりをひんぱんに取り入れるのは、夏と言えど冷えの原因になるので注意が必要クーラーなども冷えの原因に!体を温める食べ物、冷やす食べ物を見極めて、体を冷やさないようにして。

□仕事が不規則で、生活リズムがバラバラ
深夜に食事をすると、胃腸に負担がかかって血液が内臓やその周辺に集まってしまいます。本来、全身の血行がよくなるはずの夜にこんな状態では、内臓トラブル型の肩こりに。


□ハイヒールの靴をはくことが多い
ハイヒールの靴で立つと、つま先だけで体重を支えることになり、姿勢が不安定に。全身の血行不良を引き起こす要因になります。

□ふだんから運動不足
運動しないと、筋肉はどんどん衰えていきます。疲れるだけでなく血行不良の原因にも。

他にも様々な原因がありますがみなさんいかがでしたか?

辛い肩こりは我慢してしまうとそれがストレスとなり、またさらにこりを頑固にしてしまいます。

 

 

 

 

 

一つでも当てはまる、気になるという方

お早めに当院へおこしください。

 

 

 

 

江東区・深川・門前仲町

アイクル鍼灸整骨院

03-3630-8810

 

 

当院へのアクセス情報

アイクル鍼灸整骨院

所在地〒135-0032 東京都江東区福住1-14-6 松井ビル1F
電話番号03-3630-8810
休診日日曜・祝祭日
院長小椋 正樹