TEL

Blog記事一覧 > 肩こり > 肩こりでつらい!そんな方はアイクル鍼灸整骨院へどうぞ|江東区の深川・門前仲町にあるマッサージ・治療院です

肩こりでつらい!そんな方はアイクル鍼灸整骨院へどうぞ|江東区の深川・門前仲町にあるマッサージ・治療院です

2013.07.12 | Category: 肩こり

運動不足は肩こりの一番の原因?

こんにちは、アイクル鍼灸整骨院です。

夏真っ盛りですね。

自然と”暑い”という言葉がもれてしまいます。

しかし夏は身体が冷えてしまう傾向にもあります。

それは冷房によって体の外から冷えること。

冷たいものを飲んだり食べたりすることで身体の中から冷えること。

暑い夏は運動するのもおっくうになりますよね。

 

 

運動不足は、すべての肩こりの前提条件といってよいかもしれません。

キャッチボールをしても肩がこった、引越しで重い荷物を持って肩がこったなど、

一見すると肩を使ったから肩こりがおこるような感じがします。

しかし、それは全くの逆です。

それ以前に運動不足があり、なまった筋肉を突然使ったために起こったのであり、

肩こりは、むしろ、肩を使わないために起こる症状というべきでしょう。

最近では、車や電車を多用するために歩く機会が少なくなり、

仕事ではパソコンが普及することで

事務仕事はほとんどがパソコンを主体としたデスクワークになり、

日常生活の中で体を使うことがずいぶんと少なくなったように感じます。

これではみずから望んで肩こりをつくっているようなものです。

毎日が同じ生活パターンであれば、

日常でよく使う筋肉・あまり使わない筋肉がはっきりしてきます。

これからはそれではいけません。

これからは、普段あまり使わない筋肉を意識して動かすこと。

よく使っている筋肉はストレッチをしてあげて疲れをためないことです。

そうしていくことで筋肉の状態も徐々に良くなり、コリにくい体になっていきます。

簡単に言うな!ってなりますよね。

 

 

そこで私たちの行う施術と合わせてやっていただければ、もっと効果がでます。

施術と併せて自分でのケアをしていけばよくなっていきます。

まずはつらい肩こりはそのままにせずお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

アイクル鍼灸整骨院

TEL 03-3630-8810

当院へのアクセス情報

アイクル鍼灸整骨院

所在地〒135-0032 東京都江東区福住1-14-6 松井ビル1F
電話番号03-3630-8810
休診日日曜・祝祭日
院長小椋 正樹