TEL

Blog記事一覧 > 未分類,未病 > 疲れた時にできる簡単セルフケアマッサージ|アイクル鍼灸整骨院 江東区 深川・門前仲町の治療院です

疲れた時にできる簡単セルフケアマッサージ|アイクル鍼灸整骨院 江東区 深川・門前仲町の治療院です

2013.07.08 | Category: 未分類,未病

皆さんこんにちは、アイクル鍼灸整骨院です。

先週末に梅雨が明けたとありました。

夕方は突然の夕立!

治療院のある江東区の深川もすごかったですよ!

いよいよ暑い夏ですね。

毎日暑いと身体もだるくなりますよね?

今回は疲れについての簡単なケアについてお話します。

 

 

*疲れやすい*

疲れは体に最初に現れる不調のサインです。

原因:体のパワーの源「気」の不足から起こります。

内臓機能も低下しているので、早めにケアして未病を防ぎましょう。

 



①夜になると疲れる場合

ストレスや過労による「気」の消耗が原因。

元気を回復するため、夜更かしを控え、主食をしっかりとるようにする。

 



②食後の眠気、朝からだるい場合

「気」の不足から、「血」がうまく作れなくなっている為に起こる。

また、胃腸が弱っているため、消化吸収がうまくできなくなっていることも

あります。滋養強壮の高い食品(山芋や豆腐、白身魚など)良質なたんぱく質を

摂るようにする。

 





疲れやすさは、体がだるいからといって、動かないでいると慢性化して

いきます。日中は体を動かし、夜は休むという生活サイクルを整えて

いくようにしましょう。

 



ツボ療法

曲池(きょくち):ひじを曲げたときにできるしわの線上にあるくぼみ部分。

もう一方の手でひじをつかむようにして、親指をあて、1回6秒×10回押す。

 



経絡マッサージ

へそのまわり:おへそのまわりに両手を重ねてあて、深呼吸しながら

右回りにゆっくりと3分程度やさしくさする。

(仰向けで行う方が良いです)

 

 

いかがでしたか?

簡単にできる疲れ対策。

皆様も今年の暑い夏、

元気でのりきりましょう☆

 

 

 

お身体の不調・ケガなどのご相談は

江東区・深川 門前仲町の治療院

アイクル鍼灸整骨院にお気軽にどうぞ

TEL 03-3630-8810

当院へのアクセス情報

アイクル鍼灸整骨院

所在地〒135-0032 東京都江東区福住1-14-6 松井ビル1F
電話番号03-3630-8810
休診日日曜・祝祭日
院長小椋 正樹